2015年1月20日火曜日

[文化] レンボンガン島 祈り・癒し・自然からのエネルギー・・・-Lembongan island 

バリ島に来たら、絶対に見て頂きたいこちらの光景・・・

バリヒンドゥー教のお祭りの様子です
この写真は、レンボンガン島に暮らすヒンドゥー教の人たちのお祭りで
私も誘って頂いたので参加して来た時のものです



▲△バリ ヒンドゥー教 ▲△

 


私も、バリの衣装クバヤを着てみました(バリの人は細い人が多いので大きいサイズが無く苦戦しました・・・)

神様にお祈りするときは必ずこのクバヤを着るんです
女性も男性も腰から下は色とりどりのサロンを巻き、足が見えないようにします
そして、最後に腰にヒモを結びます
下半身を隠すのにはきちんと意味があります

ヒンドゥー教の考えでは・・

  • 頭=神様が宿る場所 神様
  • 首から腰まで=ポジティブな場所 プラス+
  • 腰から下まで=マイナスな場所 マイナス-



なので、神様にマイナスな部分が見えないように
必ずサロンで隠します
バリ本島でも、寺院に入る人は必ず観光客の人も必ずサロンを巻きます
入る前に貸してくれる所がほとんどなのでご心配なく♪



少し高い所に座っている人がお坊さんです




お祈りの際には、お花を用意します
体全体の力を抜いてリラックスし、神様の方に心を向けます
この瞬間は波の音しか聞こえず、静粛に包まれました

そしてお坊さんの リンリリン という独特な鈴の音と共に
自分の事、平和、自然、環境全てに感謝し お祈りします
私は、ヒンドゥー教ではないけれど、偽りのない真っすぐな心でお祈りしていました
宗教と聞くと、「お前、ヒンドゥー教じゃないのにお祈りするなよ’」と思う人が
いると思っていましたが、そんなことを言う人は誰もいなくて、みんなほんとうに穏やかで
私も心が洗われた気分でした



 少しぽか~んとして、海を眺めながら自然のエネルギーが体の中にスーっとはいっていく感じ・・・


日が暮れる前の海
 
 日々の当たり前にあるもの、生活に、全てに感謝しないとなっとつくづく思いました・・・


今日は朝から雨・・・
バイクでコケないように気をつけて出勤しました
今は晴れていますよ~



それでは、また!







バリ島で一番熱くてマニアなツアー会社!バリ倶楽部のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿